長崎帰省した時にご飯食べにいくところまとめた

地元人が行く店ってハズレがないですよね。安くてうまい。地方に行くときはわりとそこの生まれの人に「おすすめのお店ありますか?」って聞いたりするんだけど、試しに自分も書いてみます。集まれインターネットの集合知

江山楼

ちゃんぽん食べる時にはここ。長崎中華らしい甘みとコクのあるスープが楽しめる。家族でいくと大抵ちゃんぽん、皿うどん、炒飯+お好みで何かを頼んで食べる。
太平燕のスープがちゃんぽん以上になぜかうまいのでおすすめ。できれば大人数で行ってちょっとずつ分け合って食べたいです。

若竹丸

長崎で広く展開する回転寿司チェーン。一人千円あればそこそこおいしいネタがお腹いっぱい食べられるのでコスパ最強。地のものが使われているので回転寿司のくせに白身魚がうまい。関東はまぐろが人気だけど、九州では白身魚の方が一般的によく食べられている印象。

福砂屋

これは空港でお土産として買うとよい。カステラといえば長崎人の間では「文明堂より福砂屋」が常識なのだが、他県民に聞くとCMのせいか圧倒的に文明堂の方が知名度が高い。我々はもっと福砂屋のうまさを喧伝していかねばならぬ。福砂屋の方がしっとりズッシリとしていてザラメが多い気がする。

店舗情報リストはこちら

トリップアドバイザーの旅リスト

トリップアドバイザー「旅リスト」×はてなブログ特別お題キャンペーン #私のおすすめ旅リスト

トリップアドバイザー「旅リスト」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by トリップアドバイザー